先日お休みをいただいて、スタッフみんなで沖縄に研修旅行(慰安旅行)に行ってきました!
昔からの仲間や、お世話になった方が沖縄で頑張っていて、その方達のお力添えもあり、観光では絶対に見ることができない動物管理センターの内部や、管理センターの譲渡を担う『ハピアニおきなわ』という施設もしっかりと見学させていただきました。

動物管理センターは管内写真撮影禁止だったので、外観の写真しかありませんが、当然ですね。
人慣れしていない子達がたくさんいるなかで、スマホやカメラをかかげパシャパシャされても、その子達を怯えさせるだけです。
私たちが見学させていただけいる、その瞬間ですらその子達は恐怖を感じているかもしれないのです。
こちらがハピアニおきなわの施設です。
https://www.aniwel-pref.okinawa/hapianiokinawa


譲渡推進棟といって沖縄動物管センターの譲渡の部門を担う場所です。
ちなみに当店のテビチ、ラフテー、サンゴははるばるここからきましたよ!!

そこでは1頭1頭の広いお部屋が用意されており、屋内、屋外ドッグランも完備されています。

もともとはハブの研究施設だったようで、めちゃくちゃ広いドッグランでした。
一般の方も利用できるようです。

この子はパピコちゃん。
唯一見ることができたわんちゃんです。
というのも、訓練中のワンちゃん達はおいそれと会うことはできません。
訓練といっても罰や力に頼らないトレーニングを受けています。訓練士さんとの信頼関係や絆を大切にし、他人を怖がる子には無理に会わせません。
積み上げるのは大変ですが、それが崩れてしまうのは一瞬で、ちょっとした事でトレーニングが振り出しに戻ってしまうとの事でした。
どうしてもその子を家族に迎え入れたい場合は何度も何度も足を運んでもらうそうです。
訓練士さんや、施設の方には頭が下がります。


ここで飼い主希望の方への講習会や勉強会などを行なっています。

ここは猫ちゃんが自由にできる場所。

触れ合える場所もとっても広いスペースが用意されています。一日中でもいれそう🩷


猫ちゃんにもこんなに広いお部屋が割り当てられています。

かわいいねー

人懐こい子、警戒心の強い子様々です。


残念ながら野良猫も多い沖縄、猫ちゃんの譲渡率は低いようで、なかなか施設から引き取るという選択肢も広まっていないようです。
それは北海道も一緒で、意識は広まってきてはいるものの、やっぱり第一の選択肢にはなり得ていないのが現状です。
施設の視察をさせていただいて感じたことは、人が不幸にした動物達はやっぱり人の手でしか幸せにできないということ。
無責任に飼ったり、増やしたり、遺棄したり、虐待したり、世の中には目を覆いたくなるような現実がありますが、それでも動かなくてはなりません。
それを今やってくれているのが、施設の方々です。
私たちも譲渡の端くれを担っていますが、野犬と愛玩犬は全く違うということを再認識し、本当の保護活動とはこういう事だなと実感させられました。
ブリーダーから一気に連れてきて、適切な医療もトリミングもワクチンも、マイクロチップも入れないまま、譲渡するのは本当に愛護ですか?お金を生んだ子が、また人間の都合でお金に変わる、現実は醜いです。
せめて、私たちのもとにきてくれた子達だけは幸せにしなければと心に決めました。
安易な譲渡はしません。

ちなみにここが、私のトリマー仲間が働いている場所です。

中も見せていただきましたが、綺麗!広い!
動物病院も清潔で設備もしっかりしてる。
みなさま沖縄移住した際には、こちらをご利用ください!めちゃくちゃ明るくて、優しくて腕のあるトリマーが施術してくれますよー!

色々な現実を突きつけられ思案するオーナー。
今回の旅行はオーナーが、頑張っている人間は報われなければならないと私たちを連れてきてくれました。日々お店のために頑張ってくれているみんなへの恩返しとの事です。
ありがとう、オーナー。
11年前に2ヶ月ほど滞在していた私は、懐かしい島の雰囲気に泣きそうになりました。
万座毛が有料になってたのにびっくり!笑


美味しい沖縄料理






泊まったホテル(ヴィラ)どこも素敵だった・・・。

バーベキューもできちゃう。



話の種にジャングリア沖縄に行ってきました!
噂より全然よかったよ!食べ物もめっちゃ美味しい!
同じ時間、おなご2人は美ら海水族館へ。

ガイアの夜明けで特集されていたアセローラフレッシュのお店へ。
美味しかった。


最後に謎の巫女と、かわいいオーナー置いていきます。
とっても素敵で、楽しくて、美しい島だよ沖縄は。